株式会社アクトサンライズ

「アスリート」と「施工管理」の働き方って似てる!?

  • LinkedIn
  • LinkedIn
  • お問い合わせはこちら

    「アスリート」と「施工管理」の働き方って似てる!?

    「アスリート」と「施工管理」の働き方って似てる!?

    2023/04/26

    ~スポコン×施工管理:共通の働き方秘訣~

    スポーツと建築施工管理という、まったく異なる業界のように見える二つの分野について考えると、共通点はほとんどないように思えます。しかし、実は両業界には意外な共通点があります。それは、効率的な仕事の進め方やチームワークを重視する働き方です。本記事では、スポコンと施工管理の共通する秘訣を探り、どのように活用することができるかについて考えていきたいと思います。

     

    【スポーツと建設業界の類似点とは?】

    スポーツと建設業界にはいくつかの類似点があります。まず、両業界では長期的かつ計画的な取り組みが必要です。スポーツ選手は継続的にトレーニングや試合に取り組むことで実力を向上させます。同様に、建設業界でもプロジェクトの計画から完成までには、綿密なスケジュールや工程管理が必要です。 次に、両業界は複雑かつ多角的なチームワークが求められます。スポーツ選手は単独で実力を発揮することもありますが、大半の場合はチームメイトと協力して勝利を目指します。同じく、建設現場でも施工者や設計者、監督者がそれぞれの専門知識を持ち寄り、協力してプロジェクトを実現していきます。 最後に、スポーツ選手や建設作業員はプレッシャーの中で最高のパフォーマンスを発揮する必要があります。スポーツ選手は大勢の観客やチームの期待に応えるようにプレーする必要があります。同じように、建設作業員も締切や予算などのプレッシャーに対して、最高の仕事をすることが求められます。 スポーツと建設業界は表面上はまったく異なる業種であると思われるかもしれませんが、実は共通する部分が多いことがわかりました。両業界はそれぞれの環境で最高のパフォーマンスを発揮することを目指しています。

     

    【スポコンで培ったリーダーシップが活きる施工管理とは?】

    スポーツ競技は、個人競技であってもチームの勝利に寄与できるようなリーダーシップが求められます。そのリーダーシップ力は、建設業界においても大変重要な役割を果たします。特に施工管理においては、プロジェクトを円滑に進めるためにチーム全員を引っ張り、指導するとともに、トラブル発生時には的確な決断力が必要とされます。スポーツ競技で培ったコミュニケーション能力は、建設現場においても大変役立ちます。スポーツチームの中でも、キャプテンを務めた経験によって、チーム全員をまとめることができるとともに、メンバー個々の特性を理解し、各個人の能力を最大限に生かすことができます。そのような能力は、大規模な建設プロジェクトの施工管理においても必要不可欠です。適格なチームリーダーである施工管理者は、チームに緊張感を持たせることができ、計画を実現するためにはトラブル予防対策が欠かせません。スポーツ競技におけるリーダーシップ力が、建設現場においても重要とされる理由はここにあります。

     

    【現場と運動場、両方で必要なコミュニケーション能力とは?】

    現場と運動場、両方で必要となるコミュニケーション能力とは、相手を理解し、共通の目標に向かって協力するための力です。現場では、機械や道具の操作方法などの細かい情報が必要になる場合があります。そのためには、正確に説明し、相手に理解してもらうことが大切です。また、チームワークが求められる場合もあります。その場合には、信頼関係を築き、お互いの役割を理解し、協力して作業を進めることが必要です。 運動場でも同様に、相手とのコミュニケーションが大切です。競技においては、戦略や役割分担などの情報を共有し、チーム全体で勝利を目指す必要があります。また、クラブやチーム活動では、メンバー間でコミュニケーションを取り、お互いに協力し合うことが大切です。 どちらの場面でも、相手の立場になって考え、正確な情報を共有し、信頼関係を築くことが大切です。また、コミュニケーションスキルだけでなく、リーダーシップやチームプレイの能力も求められます。これらの能力を持ち合わせた人材こそが、現場や運動場で活躍できる人材となります。

     

    【プロジェクト達成に欠かせない目標設定術をスポーツから学ぶ】

    プロジェクトの達成には、明確な目標設定が欠かせません。しかし、目標を設定すること自体は簡単なことではありません。そこで、スポーツから目標設定術を学ぶことができます。 スポーツ選手は、目標を設定することが日常的な習慣となっています。例えば、100m走で10秒を切る、自己ベストを更新する、優勝するなど、個人でもチームでも目標を掲げています。そして、その目標を達成するために、試行錯誤しながら努力します。プロジェクトにおいても同様で、目標を達成するためには、障害や課題に対して対策を検討し、計画を立てて実行していくことが重要です。 また、スポーツ選手は、目標の設定においてSMART原則を実践しています。それは、目標がSpecific(具体的)Measurable(測定可能)Attainable(達成可能)Relevant(関連性がある)Timely(時間的に明確)であることを意味しています。この原則に従って、目標を設定することで、目標に向かってのプロセスや進捗状況が明確になり、達成までのプロセスを計画的に進めることができます。 スポーツから目標設定術を学ぶことで、プロジェクトの達成に欠かせない目標設定を効果的に行うことができます。是非、スポーツ選手の目標設定術を参考にして、目標を明確にし、計画的にプロジェクトを進めていきましょう。

     

    【安全への取り組みにも共通する、勝利への追求心】

    競技スポーツや産業界にも共通することがある。それは、勝利への追求心と安全への取り組みである。競技スポーツでは、選手たちは勝利への強い意思を持ち、高いレベルの競技力を身につけることで勝利を目指す。一方で、安全対策も欠かせない。怪我や事故を未然に防止することが、選手たちの安全と結果に直結するからだ。 同様に、産業界でも勝利への追求心と安全対策は欠かせない。企業は競合他社との競争を勝ち抜くため、業務改善やコスト削減など様々な手段を講じている。しかし、その過程で安全対策を怠ると、作業員の怪我や事故が発生し、企業の信頼性や生産性が低下することになる。 このように、競技スポーツや産業界において、勝利への追求心と安全対策はどちらも必要不可欠なものだ。勝利への追求心によって、高い目標を掲げ、チームや企業を成長させることができる。一方、安全対策によって、選手や作業員の安全を確保し、最高の結果を出せる環境を整えることができる。競技スポーツや産業界においては、勝利と安全を両立させることが、真の成功につながるのである。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。