株式会社アクトサンライズ

施工管理人材不足の解決方法

  • LinkedIn
  • LinkedIn
  • お問い合わせはこちら

    施工管理人材不足の解決方法

    施工管理人材不足の解決方法

    2024/02/14

    ~施工管理人材不足の解決方法~

    現在、建設業界では施工管理人材の不足が深刻な問題となっております。建築現場での品質管理や安全管理、工程管理など、多岐にわたる業務を担う施工管理の重要性は高まるばかりですが、その人材不足をどのように解決すべきか、今後の展望が注目されています。今回は、施工管理人材不足の問題を深掘りし、解決方法について考えていきたいと思います。

     

    【施工管理人材不足の背景と現状】

    派遣業界において施工管理人材不足が深刻化している。その背景には、施工管理に必要な技術や知識を持つ人材が育成されていないことが挙げられる。また、若手の技術者が足りないため、施工管理の担当者になりたいと考える人が増えている。 さらに、建設需要の増加に伴い、派遣業界でも建設現場での人手不足が顕在化しているため、施工管理人材の需要も大きくなってきている。しかし、派遣業界は大量の人員を雇用せざるを得ないため、施工管理人材の質を担保することが難しい。 このような状況下で、派遣業界では大きな課題となっているのが施工管理人材の確保である。施工管理人材の育成と確保に取り組むことが重要であり、技術や知識を学び、経験を積んだ人材を増やし、質の高い派遣サービスを提供していくことが求められる。

     

    【施工管理の魅力と将来性をアピールする取り組み】

    施工管理は建設業界に欠かせない重要な職種です。現場においては、建物や設備の品質・工期・予算を管理し、スムーズな工事進行を実現する為に、工程管理や安全管理等、多岐にわたる業務を一手に担います。 施工管理には多数のメリットがあります。現場で生産管理を行うことで、意思疎通の機会が増え、様々なタイプの人間関係を築くことが出来ます。また、常に現場にいることが基本ですので、会社やお客様、現場スタッフ等、様々な立場の方とコミュニケーションを取ることができます。これらの人間関係を築くことで、建設業界においてキャリアアップが生まれ、将来につながるチャンスが増えます。 さらに、建設業界はますます広がっているため、施工管理者の需要も大幅に増えています。近年では、公共工事、住宅、商業施設、大学や病院等、様々な分野で建設業が推進されています。これにより、建設業界への就職を目指す方々が増加し、施工管理にはますます需要が増しています。 以上のことから、施工管理は未来性の高い職業であると言えます。派遣業としても、建設業界に携わる労働者のニーズが高まっていることから、斡旋スタッフとしての需要も増えていくことが予想されます。施工管理は、キャリアアップや将来性を見据えた魅力的な職業であり、注目される分野の一つと言えます。

     

    【若者の採用に向けた施工管理職の待遇改善策】

    近年、若者の就職率が高くなっている中で、派遣業界でも若い人材の採用が重要な課題となっています。特に施工管理職のための待遇改善策は必要不可欠です。 まず、給与水準の見直しを行い、若者にとって魅力的な報酬体系を構築する必要があります。また、社会保険や福利厚生の充実化に加えて、業務外でのスキルアップ支援や、若手からリーダーに成長するための研修プログラムの拡充等、成長に役立つサポートも充実させることが望ましいとされています。 一方で、若い人材が求めるのはスキルアップやキャリアアップの機会です。そのため、上司や先輩からの指導やアドバイスを受け、実践的な経験を積むことができるような環境作りが求められています。 それに加えて、若者にとって魅力的な就業環境の構築も大切です。例えば、フレックスタイム制など柔軟な働き方を導入し、ワークライフバランスの改善に努めることも必要です。 改善策を受けて、若い施工管理職が業界の中心となり、派遣業界全体が活気にあふれる未来が待ち望まれます。

     

    【地域と連携した施工管理職の育成プログラムの導入】

    地域と連携した施工管理職の育成プログラムを派遣業に導入することで、地域社会との連携を深め、地域貢献を目指します。このプログラムでは、地域で活躍する施工管理職に特化した教育プログラムを提供し、現場で必要とされるスキルと知識を習得することができます。また、地域の工務店などと協力して、地域の課題を解決するためのプロジェクトを実施することも可能です。これにより、地域とのパートナーシップを強化し、企業価値の向上に繋げます。さらに、地域の人材育成にも貢献し、地域の経済発展に一役買うことができます。派遣業の社会的責任を果たすためにも、地域と連携した施工管理職の育成プログラムを積極的に導入していくことが重要です。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。